単身赴任生活 (マイホーム購入への道( ;∀;))

いよいよ土地を購入する段取りがついたところで転勤になりました。うすうす危ないなとは思っていましたが、建てても住めない悲しい状況ながらマイホームを建てる過程を綴っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテン選びは大変です。②

カーテン業者さんは、各部屋の候補となるカーテンを選別してくれています。そして冊子みたいな形にして、実際の生地の材質がわかるように端材をつけてくれています。うちの実情に沿った安さ重視のカーテンです。ほとんどの部屋は一種類のカーテンで色違いの…

カーテン選びは大変です。①

新築の家のカーテンを決めないといけない時期になりました。もともとの予算取りの段階では25万円程度に設定してありましたが、ハウスメーカーさんを通じて出てきた見積りは、その金額を何万もオーバーしたものでした。たかが数万円、されど数万円。全体から…

現場を見学。

また建築中の家を見たくなったので、差し入れにコンビニで烏龍茶のペットボトルを買って見に行きました。土曜のせいなのか作業されていたのは一人だけ。多めに5本もお茶を買ったので余ってしまいました。家の状況はというと、ついにお風呂が出来てました。思…

騒音問題のことから目を背けてきました。

そういえばというか、土地を買う際に気になっていたことがありました。土地を買ってしまってからはもう考えても仕方ないと思って考えることをやめてました。 それは、土地のすぐ横を道路が通っているのですが、結構な交通量だということです。外で道路側だと…

近所の豪邸。

今住んでいる近所に普通の家が4軒くらい入りそうな敷地に平屋の家が建ちました。実家が平屋だったので小さい頃は2階建ての家に憧れていました。まあ実家は豪邸ではなくただ古いだけの家でしたけど。いざ大人になると平屋の贅沢さがわかりますね。 まずは平…

図面と実際の違い。

この間、建築中の家の中を見せてもらったのですが、一部図面と違っていたところがありました。とりあえずハウスメーカーさんに伝えて確認してもらうことになりましたが、ハウスメーカーさんも違ってるといってました。 まだ漆喰を塗る前の段階なので、被害は…

広告にわが家の土地の値段が載っていました。

今日、郵便受けに買った土地のすぐ近くの土地の広告が入っていました。今の土地は半年以上前に、まだ一年は経っていないと思いますが、購入しました。10区画程度がまとめて売りに出された際に、すぐに抑えてもらって購入したものの、ずっと不安だったことが…

無添加住宅の新築中の家の中はこんな感じでした。

下の子が足にあるちっちゃな切り傷を見てカットバンを貼ってくれました。そのあと、上の子になにカッコつけてるんだと言われました。小学生のカットバンはカッコつけになるんでしょうか?それはさておき、 家の中を見てきました。 無添加住宅の漆喰にできる…

明日家の中を見れるそうです。

新築中の家の中は玄関に鍵がかかっているので勝手に入って見ることが出来ません。前に聞いたら鍵が入っているボックスの暗証番号を教えてくれると言われましたが、後日それもダメになりました。ハウスメーカーの担当者からは言ってくれれば開けに行くとは言…

大工さんに差し入れはすべきなのか?

建築初日にお弁当とお茶を差し入れてから 特になにも差し入れをしていません。 勝手なイメージですが、事あるごとに様子 を見に行って、お茶やお菓子なんかを差し入れ するイメージがあります。 ハウスメーカーさんに聞いたところでは 今はそういうことは必…

新築引っ越しに伴う転校。

私には二人の子供がいます。 小学校中学年の子が1人と今年入学の子が1人です。 新しい家は今住んでいるところと校区が異なるため、 引っ越しと同時に転校が必要でした。 うちの子供は新しい環境にすぐになれるタイプでもなく、 正直転校させることにためら…

増税前にソファを買うかどうか。

新居には新しいソファを置く予定です。 でも今のアパートには、置く場所がありません。 今あるソファを廃棄して押し込めば、 入るには入るのですが。。。 ここぜ増税という悩ましい問題が 出てきました。ソファを店頭で見ると L字型のそこそこのサイズで10万…

家の周囲の雰囲気が変わった(土地探し)!?

この月曜に新築中の家を見に行ったら 周辺の雰囲気が凄く変わっていて驚き ました。なんというか圧迫感が凄いんですよ。 分譲地で空いてた土地に家を建て始 めたからです。建て始めると2三日 で大枠の骨組みが出来て、全体をシ ートみたいなので覆うので、…

外に蛇口をつけるかどうか。

家の外に蛇口をつけるのは便利ですよね。 洗車に水やり、家の中では洗えないような汚れ物 の洗濯etc でも便利さを求めるとそれ相応のお金がかかって きます。現実は厳しいですよね。 最初の見積もり(必要最低限の設備)ですでに 月々の返済のぎりぎりを攻め…

家を建てるのに単身赴任で困っていること。

打ち合わせが大体終わっている今の状態では あまりありません。手続きの関係も休みの日 で帰ったときにも対応してもらえているので 休みは潰れますが問題なしです。 日々、建物のチェックはできないですけど。 他の単身赴任の方々はどんな気持ちで、家を 建…

建築中、気になる家の中。

次はお風呂とトイレの工事に取り掛かるそうです。 作業中は自由に見学しづらいので、作業していないときに 家を見に行っていますが、玄関が序盤から取り付けられ 閉め忘れのときの1度だけ中に入れただけで、 それ以降は窓から中を覗き込むだけの、マッチ売…

フラット35。

フラット35は固定金利で、 保証人不用で繰上返済手数料もかかり ません。まあ今のところ繰上返済できる 予定はないのですが。またホームメーカーによっては使えない ところもあるようです。建築基準?無添加住宅、コラボハウスは 大丈夫らしいのでフラット35…

繋ぎ融資はガストで契約(ローン)。

繋ぎ融資の契約はガストで行いました。 家の近くまで来てくれて、場所はこちらが 指定しました。自宅は嫌だったし、 ハウスメーカーさんの事務所は遠かった ので。でもこういうのって、銀行でするものだと 思っていたので、この人と契約して 大丈夫かなと、…

家の支払い(繋ぎ融資)。

家関係の支払いは細かいのは除いて 大きく別けて3回の支払いがあります。 まずは土地代。うちは土地代はローン なしで支払いができたので、振り込み して終わりました。私が平日振り込みに行けないので 妻に委任状渡して、ハウスメーカーさん と支払いにいっ…

漆喰でできること。

無添加住宅では壁は漆喰を使います。 漆喰の壁にすると形を自由自在に変える ことができます。普通なら曲がり角や 扉の上側は四角くなりますが、漆喰なら まるびを帯びたコーナーにできます。 雰囲気がやさしくかわいい感じになります。壁にちょっとした棚も…

ベランダは必要??

実家が平屋だった私は2階建てやベランダに 憧れがあります。ベランダもベランダが出っ張っていて足を つけるタイプや1階の上に建てるタイプが あるらしいです。1階の上に建てるタイプ は防水をしっかりしないと雨漏りしちゃう とのこと。そして、わが家は節…

駐車場問題。

車を何台分駐車するスペースを確保するか。 今、車は2台所有してるので、最低2台分 必要ですが、来客や将来子どもが車を持つ ことを考えると4台分くらいほしいところ です。でもちょっとした家庭菜園も欲しかったり するので悩みどころです。土地は有限で…

新築の初日の現場でしたこと。

新築の初日はハウスメーカーさんに呼ばれて 午前9時頃に現場に行きました。日本酒を家の4隅に 撒いて回って、最初の柱(玄関から入ってすぐに あたるところ(大黒柱!?))を建てました。 職人さんが10人くらいおられて手伝ってもらいな がら建てましたが…

無添加住宅の仕上がり具合。

今の進捗状況は壁に断熱材が設置されたところです。 家っぽくなってきました。 先日の日曜日に家を見に行ってら玄関の扉が開いていたので 中に入ってみました。木材のいい香りがしましたが、 狭く感じました。これから内壁ができるのに。 でも楽しみです。子…

屋根はどうする?

一口に屋根といってもいろいろな種類がありますよね。 私もいざ自分が家を建てるようになって知りましたが、 瓦だったり、ガルバリウム鋼板であったり、ストレート屋根で あったり。 自分の家のスタイルにあったものがいいですが、 屋根の種類によって特徴が…

引っ越し屋さんを探さねば。

まだ少し先の話ですが、家が建った暁には 引っ越しをしなければなりません。 幸い?家が建つのは来年2月頃で年度末の 引っ越しシーズンよりわずかに早い。 引っ越し代は時期によって全然違いますからね。 転勤族なだけあって引っ越しはもう何度も 経験済み…

塀。

お隣さんとの境界には塀を建てますよね。 その塀は折半で建てるらしいです。 どうしても折り合いがつかなかったら それぞれが自分の土地に塀を建てるんだとか。 うちはまだお隣さんとはそういう話は していませんので、少し心配しています。 というのも左右…

自分の部屋。

2階には子供の部屋×2と寝室と もう一部屋の計4部屋ある予定です。 そして最後の部屋は私の部屋になるとのこと。 凄くうれしいですね。感謝です。まあ単身赴任のため使うのは土日のみで きっとすぐに私の部屋という概念はなくなる のでしょうが、自分のこ…

マイホームの間取り。

妻は何年か日々、理想の間取りを 作っていました。パソコンのソフトで簡単に図面が作れるんですよね。 今は、ハウスメーカーのホームページでもできるらしいですが。 興味のある方はおすすめです。 頭で思い描いた間取りがあっても実際に図面にしてみると う…

設計(間取り)。

家を建てる時に楽しく、悩ましいのが 家の設計、間取りを考えることですよね。 予算の範囲内で自分の理想に可能な限り 近づける!苦しくも楽しい作業ですね。でも、その役割は妻に託しました。 二人で考えると決まらないことも多いので ゆだねることにしたん…