単身赴任生活 (マイホーム購入への道( ;∀;))

いよいよ土地を購入する段取りがついたところで転勤になりました。うすうす危ないなとは思っていましたが、建てても住めない悲しい状況ながらマイホームを建てる過程を綴っています。

家の支払い(繋ぎ融資)。

家関係の支払いは細かいのは除いて
大きく別けて3回の支払いがあります。
まずは土地代。うちは土地代はローン
なしで支払いができたので、振り込み
して終わりました。

私が平日振り込みに行けないので
妻に委任状渡して、ハウスメーカーさん
と支払いにいってもらいました。

マイホーム代は前金うん百万円、引き渡
しのときに残額を支払います。
今は前金まで支払っている状態です。

前金はハウスメーカーさん系列の金融
機関でお金を借りて引き渡しのときに
借りるお金で返済します。

当然利息がつきますが、支払いが引き
渡しのときまで猶予されるので月々の
アパート代とダブルで支払う必要はな
くなります。

デメリットとしては、工事が延びて引
き渡しが遅くなったときにはその分利
息が増えること。

うちは12月に引き渡しされるのを前提
に借りていますが、そもそも引き渡し
は余裕を持って2月予定。

大丈夫ですか、ハウスメーカー担当者
さを!?だんだん不安になりますよ。
お金は大事だよー