単身赴任生活 (マイホーム購入への道( ;∀;))

いよいよ土地を購入する段取りがついたところで転勤になりました。うすうす危ないなとは思っていましたが、建てても住めない悲しい状況ながらマイホームを建てる過程を綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

とうとう足場撤去されました。

予定通り足場の撤去がされていました。もう外観は完全に家です。外からだけだと完成しているといわれてもわかりません。外構は全くできていませんけど。 家の中はまだまだこれかのようで11月中に行われる漆喰も全然塗られていませんでした。なので、足場を…

大工さんの作業が終了、今後の予定。

現場監督に大工作業が終了したので現時点の状況を説明したいと話があり、話を聞きに新居まで行ってきました。 現場監督によると、もう引き渡しの日を確定できるとのこと。 今後の流れはこんな感じでした。 ~10月末 外部漆喰工事完了、足場解体 ~11月末 内…

新築のカーテン選び。ぎりぎり予算アウト。

先日、膨大なカタログから各部屋のカーテンの候補を選んだところ、コーディネーターさんが候補のカーテンの生地を取り寄せてくれました。カタログに貼ってあるような小さいものではなく、そこそこの大きさのものです。 実際のものを見ると色合いや艶、デザイ…

大工さんへの差し入れ。

前にも差し入れにもついては少し書きましたが、毎週のように言っている家の見学にはリュックサックにウーロン茶を3~4本忍ばせて行っています。 行くたびに毎回差し入れを持っていくのは正直に言って少し面倒で、行きたいのに行きにくいみたいな気持ちもあ…

天井に漆喰。

この前外壁に漆喰を塗られていたので、今週末あたりに見学に行ったら家の中も漆喰を塗っているかもしれません。天井となると漆喰も剥がれやすくなるらしく写真のようなざらざらとした表面のボードが張られています。 現場監督から連絡があり、今度の日曜日に…

夜の土地探し。

単身赴任先に戻る道すがら、ふと建築中の家に寄ってみました。土地を決めるときには、 ・値段 ・面積 ・立地 ・雰囲気、治安等々から考えていました。特に長く住むに当たっては雰囲気って大事だと思います。まあ、住む人によって変わっていくのだとは思いま…

漆喰のの外壁塗装実行中。

超大型台風が接近し、風がとても強かった土曜でしたが、家を見に行くと左官さんがせっせと外壁に漆喰を塗っていました。たまたま来てたハウスメーカーさんによると、とても腕がよく有名な方らしいです。 漆喰は庭で作っているようでした。一人が漆喰を作って…

洗濯物はどこに干すか。

流行り(?)のサンルームはスペースの関係上作ることができませんでした。 そしてうちにはベランダもありません。なので外に干すしかないのですが、最近寒くなったきたせいかやはり家の中に干すところがほしくなってきました。今はアパートで洗濯物はすべて…

引き渡し完了で来週引っ越し。

「引き渡しが終わって来週引っ越します!」 そんな言葉と共に新居の写真が送られてきました。 家具も新調されていて、とてもオシャレな仕上がりでした。 まるで雑誌を切り抜いたような感じです。引っ越しで荷物が入ってもこれを保てたらすごいな。それに表札…

引っ越しの準備はいつからしたらいいのか。

家は2月頃に引き渡してもらえる予定ですが、それまでに引っ越しの準備をしないといけません。あと数か月あるとはいえ、実は今住んでいる家は片づけができておらず、丸々一部屋が倉庫と化しています。 もう整理するのも大変なので、業者さんに頼んですべて捨…

台風接近中。災害に強い土地。

また大型の台風が接近しています。 台風が来ると現場監督さんやハウスメーカーさんが建築中の家を見に行ってくれて家の状況をメールしてくれます。現場監督さんは普段も進捗や今後の予定もメールしてくれるので、わざわざ現場に行って聞いたりしなくてもよい…

住宅ローンにエアコン代が入っていないことについて。。

ローンにどこまでのお金を入れているか。 最初にもっと確認しておくべきでした。ローン以外にどのくらいお金がいるのか。どうやらうちはエアコン代はローンに入っていないようです。最初の頃に聞いたのかもしれませんが。 エアコンって結構高いのでダメージ…

カーテン選びは大変です。③

今日はカーテン決めの打合せです。 カーテンの予算25万円をなるべく越えないように選ぼうとしてもカタログの多さに迷いに迷ってしまいました。妻が主に家の調整をしているので、まず正確な部屋のイメージができないのです。これがいいかなって思っても、この…

カーテン選びは大変です。②

カーテン業者さんは、各部屋の候補となるカーテンを選別してくれています。そして冊子みたいな形にして、実際の生地の材質がわかるように端材をつけてくれています。うちの実情に沿った安さ重視のカーテンです。ほとんどの部屋は一種類のカーテンで色違いの…

カーテン選びは大変です。①

新築の家のカーテンを決めないといけない時期になりました。もともとの予算取りの段階では25万円程度に設定してありましたが、ハウスメーカーさんを通じて出てきた見積りは、その金額を何万もオーバーしたものでした。たかが数万円、されど数万円。全体から…

現場を見学。

また建築中の家を見たくなったので、差し入れにコンビニで烏龍茶のペットボトルを買って見に行きました。土曜のせいなのか作業されていたのは一人だけ。多めに5本もお茶を買ったので余ってしまいました。家の状況はというと、ついにお風呂が出来てました。思…

騒音問題のことから目を背けてきました。

そういえばというか、土地を買う際に気になっていたことがありました。土地を買ってしまってからはもう考えても仕方ないと思って考えることをやめてました。 それは、土地のすぐ横を道路が通っているのですが、結構な交通量だということです。外で道路側だと…

近所の豪邸。

今住んでいる近所に普通の家が4軒くらい入りそうな敷地に平屋の家が建ちました。実家が平屋だったので小さい頃は2階建ての家に憧れていました。まあ実家は豪邸ではなくただ古いだけの家でしたけど。いざ大人になると平屋の贅沢さがわかりますね。 まずは平…

図面と実際の違い。

この間、建築中の家の中を見せてもらったのですが、一部図面と違っていたところがありました。とりあえずハウスメーカーさんに伝えて確認してもらうことになりましたが、ハウスメーカーさんも違ってるといってました。 まだ漆喰を塗る前の段階なので、被害は…

広告にわが家の土地の値段が載っていました。

今日、郵便受けに買った土地のすぐ近くの土地の広告が入っていました。今の土地は半年以上前に、まだ一年は経っていないと思いますが、購入しました。10区画程度がまとめて売りに出された際に、すぐに抑えてもらって購入したものの、ずっと不安だったことが…

無添加住宅の新築中の家の中はこんな感じでした。

下の子が足にあるちっちゃな切り傷を見てカットバンを貼ってくれました。そのあと、上の子になにカッコつけてるんだと言われました。小学生のカットバンはカッコつけになるんでしょうか?それはさておき、 家の中を見てきました。 無添加住宅の漆喰にできる…

明日家の中を見れるそうです。

新築中の家の中は玄関に鍵がかかっているので勝手に入って見ることが出来ません。前に聞いたら鍵が入っているボックスの暗証番号を教えてくれると言われましたが、後日それもダメになりました。ハウスメーカーの担当者からは言ってくれれば開けに行くとは言…

大工さんに差し入れはすべきなのか?

建築初日にお弁当とお茶を差し入れてから 特になにも差し入れをしていません。 勝手なイメージですが、事あるごとに様子 を見に行って、お茶やお菓子なんかを差し入れ するイメージがあります。 ハウスメーカーさんに聞いたところでは 今はそういうことは必…

新築引っ越しに伴う転校。

私には二人の子供がいます。 小学校中学年の子が1人と今年入学の子が1人です。 新しい家は今住んでいるところと校区が異なるため、 引っ越しと同時に転校が必要でした。 うちの子供は新しい環境にすぐになれるタイプでもなく、 正直転校させることにためら…

増税前にソファを買うかどうか。

新居には新しいソファを置く予定です。 でも今のアパートには、置く場所がありません。 今あるソファを廃棄して押し込めば、 入るには入るのですが。。。 ここぜ増税という悩ましい問題が 出てきました。ソファを店頭で見ると L字型のそこそこのサイズで10万…

家の周囲の雰囲気が変わった(土地探し)!?

この月曜に新築中の家を見に行ったら 周辺の雰囲気が凄く変わっていて驚き ました。なんというか圧迫感が凄いんですよ。 分譲地で空いてた土地に家を建て始 めたからです。建て始めると2三日 で大枠の骨組みが出来て、全体をシ ートみたいなので覆うので、…

外に蛇口をつけるかどうか。

家の外に蛇口をつけるのは便利ですよね。 洗車に水やり、家の中では洗えないような汚れ物 の洗濯etc でも便利さを求めるとそれ相応のお金がかかって きます。現実は厳しいですよね。 最初の見積もり(必要最低限の設備)ですでに 月々の返済のぎりぎりを攻め…

家を建てるのに単身赴任で困っていること。

打ち合わせが大体終わっている今の状態では あまりありません。手続きの関係も休みの日 で帰ったときにも対応してもらえているので 休みは潰れますが問題なしです。 日々、建物のチェックはできないですけど。 他の単身赴任の方々はどんな気持ちで、家を 建…

建築中、気になる家の中。

次はお風呂とトイレの工事に取り掛かるそうです。 作業中は自由に見学しづらいので、作業していないときに 家を見に行っていますが、玄関が序盤から取り付けられ 閉め忘れのときの1度だけ中に入れただけで、 それ以降は窓から中を覗き込むだけの、マッチ売…

フラット35。

フラット35は固定金利で、 保証人不用で繰上返済手数料もかかり ません。まあ今のところ繰上返済できる 予定はないのですが。またホームメーカーによっては使えない ところもあるようです。建築基準?無添加住宅、コラボハウスは 大丈夫らしいのでフラット35…