単身赴任生活 (マイホーム購入への道( ;∀;))

いよいよ土地を購入する段取りがついたところで転勤になりました。うすうす危ないなとは思っていましたが、建てても住めない悲しい状況ながらマイホームを建てる過程を綴っています。

台風接近中。災害に強い土地。

また大型の台風が接近しています。
台風が来ると現場監督さんやハウスメーカーさんが建築中の家を見に行ってくれて家の状況をメールしてくれます。

現場監督さんは普段も進捗や今後の予定もメールしてくれるので、わざわざ現場に行って聞いたりしなくてもよいので助かっています。
単身赴任なので平日は見に行けませんから。

土地を買う前も大雨が降って近くが浸水してしまったのですが、うちの土地は大丈夫だったのと、土地が嵩上げされたので、まあ大丈夫かなと思い買うことにしました。何十年に一度の大雨とのことでしたが、最近、何十年に一度が頻発しているので少し不安です。

自治体の出しているハザードマップによれば川が氾濫すると家は水に使っちゃうようです。なので山の上に家を建てたいという話もありましたが、あまりに不便そうで却下となりました。

家から50メートル程先はハザードマップ上は安全地帯です。そこまでは一見すると平坦に見えるのですがなにが違うのでしょうね。

ちなみに液状化の可能性もあるからと契約の際の説明でさらっと言われました。本当にさらっと、何処もありますみたいな感じで。そういうのはもっと前の段階で知りたいですね。

f:id:barabar:20191007204030j:plain