単身赴任生活 (マイホーム購入への道( ;∀;))

いよいよ土地を購入する段取りがついたところで転勤になりました。うすうす危ないなとは思っていましたが、建てても住めない悲しい状況ながらマイホームを建てる過程を綴っています。

引っ越しの準備はいつからしたらいいのか。

 家は2月頃に引き渡してもらえる予定ですが、それまでに引っ越しの準備をしないといけません。あと数か月あるとはいえ、実は今住んでいる家は片づけができておらず、丸々一部屋が倉庫と化しています。

 

もう整理するのも大変なので、業者さんに頼んですべて捨ててもらいたいくらいです。新しい家のほうばっかり気にしていたら、今住んでいる家のことがおろそかになっていました。

 

このまま荷物を運んではせっかくの新築の家がすぐにゴミ屋敷のようになってしまいます。新しい家は今住んでいるところから近くなので基本的には(家族の力を借りながら)自力で引っ越す予定ですが、大物は引っ越し屋さんにお願いするつもりです。そういえがサカイさんは引っ越しのときに廃棄もしてくれたので便利でした。お金はかかるけど。。。

 

粗大ごみの処理が大変なんですよね。

 

今はどうやって片づけようか悩んでいるところです。

  1. 自分でごみ処理場に持っていく
  2. 引っ越し業者に頼む
  3. 不用品回収業者に頼む
 

 1.自分でごみ処理場に持っていく

 コストがかからないので基本はこれで整理したいのですが、膨大な荷物なので自車だといったい何往復したらいいのか・・。処理場遠いのがネックです。それから単身赴任のため自分が持っていくとなると土曜の午前中のみ。これで処理するならすぐに片づけをはじめなければいけません。

 

 2.引っ越し業者に頼む

 以前に一度頼んだことがあるのですが、楽です。廃棄するものを整理しておかないといけないのは他と同じですが、引っ越しのタイミングで引き取ってくれるので、他の荷物を整理しながら準備できます。コストがかかるのが難点です。それから今住んでいる家にはモノが多すぎてスペースがありません。直前まで住まないといけないので分別するのも大変です。

 

 3.不用品回収業者に頼む

 職場の知り合いが結婚して引っ越すときに使っていました。買い取れるものは買い取ってくれたらしく、少しお金になったらしいです。うちはゴミばかりだから取られるほうが多いと思います。基本的には引っ越し業者と変わらないと思いますが、買い取りがあるぶん安いのではないかと思います。引っ越し業者さんは結構高かったので。片づけ込みだと1部屋2万円くらいでしてくれるそうですが、そこは自分でがんばろうと思います。

 

結局のところまずは自分で荷物を整理しないといけません。せっかくの新築なので最初からゴミのような荷物は入れたくないですから。