単身赴任生活 (マイホーム購入への道( ;∀;))

いよいよ土地を購入する段取りがついたところで転勤になりました。うすうす危ないなとは思っていましたが、建てても住めない悲しい状況ながらマイホームを建てる過程を綴っています。

新築のカーテン選び。ぎりぎり予算アウト。

先日、膨大なカタログから各部屋のカーテンの候補を選んだところ、コーディネーターさんが候補のカーテンの生地を取り寄せてくれました。カタログに貼ってあるような小さいものではなく、そこそこの大きさのものです。

 

実際のものを見ると色合いや艶、デザインがカタログとはイメージの違うものもありました。それと生地の厚さや質感もわかるので、面倒臭がらず見ておく必要はありますね。

 

うちの家でカーテンが必要なのは、下のとおりです。

・リビング

・ダイニング

・和室

・子供部屋×2

・寝室

・私の部屋(仮)

(実際は納戸かな・・・。)

 

ブラインドは掃除ができなさそうという理由で却下されました。最近はおしゃれなものもあるのでブラインドには少しあこがれがあったのですがしょうがないです。

 

で、それぞれの担当はこんな感じの割り振りです。

私 ➡ 私の部屋(仮)

子ども ➡ それぞれの自分の部屋

妻 ➡ 残り全部

 

好きなカーテンのタイプがそれぞれ違うので相談して決めるより担当を決めて各々が選ぶことに。あまりみんなが落ち着かない不快になるようなものは誰も選ばないと信じて。

 

予算の当初予定は25万円でした。みんな値段を気にしつつ選んだものの27万円の見積もりになりました。少し予算あオーバーでしたがそれで決めることにしました。

 

自分たちで量販店で探すということも考えていましたが、あまり節約にならないことと労力を考えてすべてお願いすることにしました。

 

子どもたちは単色の緑と黄いろにそれぞれしていました。性格が出てる気がします。生地は薄目で日の光がとおるものです。これで朝はちゃんと自分で起きれるかな。

 

 

f:id:barabar:20191005154357j:plain

 

【公式施策】dポイント最大10,000ptプレゼント!【ドコモ光】