単身赴任生活 (マイホーム購入への道( ;∀;))

いよいよ土地を購入する段取りがついたところで転勤になりました。うすうす危ないなとは思っていましたが、建てても住めない悲しい状況ながらマイホームを建てる過程を綴っています。

カーテン選びは大変です。②

カーテン業者さんは、各部屋の候補となるカーテンを選別してくれています。そして冊子みたいな形にして、実際の生地の材質がわかるように端材をつけてくれています。うちの実情に沿った安さ重視のカーテンです。ほとんどの部屋は一種類のカーテンで色違いのプランで用意されていますが、なんと私の部屋だけ、3種類。ツボをついています。

 

それとは別にカーテンのカタログを借りていますのが、あまりの種類の多さにとても選ぶことができそうにありません。カーテンの生地も貼ってあるせいか、分厚いカタログですが、これが何冊もあるそうです。

 

専門家に数種類に絞ってもらってから選ぶほうが楽そうです。正直に小さな生地とイメージ写真だけではうちのカーテンとして設置したときの想像がつきません。自分の想像力のなさに辟易しますね。

 

ということでカタログでは決めきれず来週コーディネーターさんに相談に行くことにしました。まあまだカーテン+レールを自分で手配するという道も残されていますしね。家の打ち合わせのほとんどを妻任せにしていたので、久しぶりの対面です。