単身赴任生活 (マイホーム購入への道( ;∀;))

いよいよ土地を購入する段取りがついたところで転勤になりました。うすうす危ないなとは思っていましたが、建てても住めない悲しい状況ながらマイホームを建てる過程を綴っています。

広告にわが家の土地の値段が載っていました。

今日、郵便受けに買った土地のすぐ近くの土地の広告が入っていました。今の土地は半年以上前に、まだ一年は経っていないと思いますが、購入しました。10区画程度がまとめて売りに出された際に、すぐに抑えてもらって購入したものの、ずっと不安だったことがあります。

 

それは土地の値段です。自分調べによると年々その地域の地価は上がってきてはいるものの、自分が考えているより坪あたり2~3万円くらい高かったからです。ですが、ずっと土地を探し続けて、気に入った土地だっただけに誰かに買われる前にと購入を決めました。

 

そこでは既に三角形の土地以外は売れて、現在着々と家を建築中です。今回広告に出されていたのはうちの土地が売りに出された少し後に売りに出されて、若干形が変則的な土地です。形のせいか、売れていないのですが、そこの土地が坪単価で私が購入した土地とほとんど変わりませんでした。今後少しは安くなるかもしれませんが、少しほっとしてしまいました。

 

土地って見えない敵との闘いなので、人気があるとか他にも興味を持っている人が複数いるとか不動産屋さんの言葉に耐えながら必死に考えて購入するしかないですよね。