単身赴任生活 (マイホーム購入への道( ;∀;))

いよいよ土地を購入する段取りがついたところで転勤になりました。うすうす危ないなとは思っていましたが、建てても住めない悲しい状況ながらマイホームを建てる過程を綴っています。

図面と実際の違い。

この間、建築中の家の中を見せてもらったのですが、一部図面と違っていたところがありました。とりあえずハウスメーカーさんに伝えて確認してもらうことになりましたが、ハウスメーカーさんも違ってるといってました。

 

まだ漆喰を塗る前の段階なので、被害は小さいというか直すのにそこまで手間暇お金はかからなさそうです。大工さんの仕事が終わったタイミングで一度施主検査を行うことになるようなのですが、他のところがしっかりできているかというか、ちゃんと自分たちが検査できるか不安です。壁とか閉じちゃったら見えなくなる部分もありますからね。

 

今回わかったのは大工さんたちも意外と間違えること。丁寧な仕事だったので満足していますけど。人間誰でも間違えますからね。

 

こういうのって専門家に頼んでみてもらったほうが良いんですかね。その予定はないですけど。コンセントの場所とか大丈夫かな。コンセントは電気屋さんの分野なのでまだ先のことらしいですけど。