単身赴任生活 (マイホーム購入への道( ;∀;))

いよいよ土地を購入する段取りがついたところで転勤になりました。うすうす危ないなとは思っていましたが、建てても住めない悲しい状況ながらマイホームを建てる過程を綴っています。

漆喰でできること。

無添加住宅では壁は漆喰を使います。
漆喰の壁にすると形を自由自在に変える
ことができます。普通なら曲がり角や
扉の上側は四角くなりますが、漆喰なら
まるびを帯びたコーナーにできます。
雰囲気がやさしくかわいい感じになります。

壁にちょっとした棚も作れますよ。
漆喰が欠けちゃったら、自分で漆喰を補充
して直すこともできます。

漆喰に色をつけることもできて、オシャレ
にできますが、後で補修するときに、同じ
色を自分で用意するのは大変そうなので
うちは白色です。

外壁は何ヵ月か一度高圧洗浄で汚れを落と
してあげないといけないらしいです。

職場の飲み会で、漆喰を一部使っている
人の話を聞けました。漆喰がぼろぼろは
げるのだとか。かなり古い家のような
ので、今とは違うとは思いますが、貴重な
情報でした。

小さい子どもいると、壁をかまったりして
リスクが上がりそうです。漆喰を補充すれば
いいだけかもしれませんが。
そういう壁の傷もいい思い出かもしれない
ですね。まあ初めのうちは、傷つけたら
きっと怒りますけどね。