単身赴任生活 (マイホーム購入への道( ;∀;))

いよいよ土地を購入する段取りがついたところで転勤になりました。うすうす危ないなとは思っていましたが、建てても住めない悲しい状況ながらマイホームを建てる過程を綴っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大工さんの作業が終了、今後の予定。

現場監督に大工作業が終了したので現時点の状況を説明したいと話があり、話を聞きに新居まで行ってきました。 現場監督によると、もう引き渡しの日を確定できるとのこと。 今後の流れはこんな感じでした。 ~10月末 外部漆喰工事完了、足場解体 ~11月末 内…

新築のカーテン選び。ぎりぎり予算アウト。

先日、膨大なカタログから各部屋のカーテンの候補を選んだところ、コーディネーターさんが候補のカーテンの生地を取り寄せてくれました。カタログに貼ってあるような小さいものではなく、そこそこの大きさのものです。 実際のものを見ると色合いや艶、デザイ…

大工さんへの差し入れ。

前にも差し入れにもついては少し書きましたが、毎週のように言っている家の見学にはリュックサックにウーロン茶を3~4本忍ばせて行っています。 行くたびに毎回差し入れを持っていくのは正直に言って少し面倒で、行きたいのに行きにくいみたいな気持ちもあ…

天井に漆喰。

この前外壁に漆喰を塗られていたので、今週末あたりに見学に行ったら家の中も漆喰を塗っているかもしれません。天井となると漆喰も剥がれやすくなるらしく写真のようなざらざらとした表面のボードが張られています。 現場監督から連絡があり、今度の日曜日に…

夜の土地探し。

単身赴任先に戻る道すがら、ふと建築中の家に寄ってみました。土地を決めるときには、 ・値段 ・面積 ・立地 ・雰囲気、治安等々から考えていました。特に長く住むに当たっては雰囲気って大事だと思います。まあ、住む人によって変わっていくのだとは思いま…

漆喰のの外壁塗装実行中。

超大型台風が接近し、風がとても強かった土曜でしたが、家を見に行くと左官さんがせっせと外壁に漆喰を塗っていました。たまたま来てたハウスメーカーさんによると、とても腕がよく有名な方らしいです。 漆喰は庭で作っているようでした。一人が漆喰を作って…

洗濯物はどこに干すか。

流行り(?)のサンルームはスペースの関係上作ることができませんでした。 そしてうちにはベランダもありません。なので外に干すしかないのですが、最近寒くなったきたせいかやはり家の中に干すところがほしくなってきました。今はアパートで洗濯物はすべて…

引き渡し完了で来週引っ越し。

「引き渡しが終わって来週引っ越します!」 そんな言葉と共に新居の写真が送られてきました。 家具も新調されていて、とてもオシャレな仕上がりでした。 まるで雑誌を切り抜いたような感じです。引っ越しで荷物が入ってもこれを保てたらすごいな。それに表札…

引っ越しの準備はいつからしたらいいのか。

家は2月頃に引き渡してもらえる予定ですが、それまでに引っ越しの準備をしないといけません。あと数か月あるとはいえ、実は今住んでいる家は片づけができておらず、丸々一部屋が倉庫と化しています。 もう整理するのも大変なので、業者さんに頼んですべて捨…

台風接近中。災害に強い土地。

また大型の台風が接近しています。 台風が来ると現場監督さんやハウスメーカーさんが建築中の家を見に行ってくれて家の状況をメールしてくれます。現場監督さんは普段も進捗や今後の予定もメールしてくれるので、わざわざ現場に行って聞いたりしなくてもよい…

住宅ローンにエアコン代が入っていないことについて。。

ローンにどこまでのお金を入れているか。 最初にもっと確認しておくべきでした。ローン以外にどのくらいお金がいるのか。どうやらうちはエアコン代はローンに入っていないようです。最初の頃に聞いたのかもしれませんが。 エアコンって結構高いのでダメージ…

カーテン選びは大変です。③

今日はカーテン決めの打合せです。 カーテンの予算25万円をなるべく越えないように選ぼうとしてもカタログの多さに迷いに迷ってしまいました。妻が主に家の調整をしているので、まず正確な部屋のイメージができないのです。これがいいかなって思っても、この…