単身赴任生活 (マイホーム購入への道( ;∀;))

いよいよ土地を購入する段取りがついたところで転勤になりました。うすうす危ないなとは思っていましたが、建てても住めない悲しい状況ながらマイホームを建てる過程を綴っています。

住宅ローンにエアコン代が入っていないことについて。。

ローンにどこまでのお金を入れているか。
最初にもっと確認しておくべきでした。ローン以外にどのくらいお金がいるのか。どうやらうちはエアコン代はローンに入っていないようです。最初の頃に聞いたのかもしれませんが。
エアコンって結構高いのでダメージ大きいです。精神的にも、家計的にも。


エアコン各メーカーの規格毎の値段表を貰いました。定価からの割り引き率はよく見えるのですが、価格ドットコムを見ると3万円くらい安く売っていました。

大手家電販売店では同価格くらいで、特別安くはしてもらってはいないようです。保障なども含めて考えようと思います。

救いは家の気密性がかなり良いようなので、通常より小さなエアコンで十分なことです。各階に12畳用エアコン1台で良さそうですが、そうするとドアをオープンしておかないといけないので、台数はまだ検討中です。

f:id:barabar:20191006105954j:plain