単身赴任生活 (マイホーム購入への道( ;∀;))

いよいよ土地を購入する段取りがついたところで転勤になりました。うすうす危ないなとは思っていましたが、建てても住めない悲しい状況ながらマイホームを建てる過程を綴っています。

夜の土地探し。

単身赴任先に戻る道すがら、ふと建築中の家に寄ってみました。

土地を決めるときには、
・値段
・面積
・立地
・雰囲気、治安

等々から考えていました。特に長く住むに当たっては雰囲気って大事だと思います。まあ、住む人によって変わっていくのだとは思いますが、最初から感じ悪いと想った、ところには住みたくないものです。

雰囲気といっても、朝、昼、晩、平日、休日で変わってきます。よく行く休日の日中は小さな子どもたちが遊んでいたりとそこそこ賑やかそうです。

で、今回夜の部(22時過ぎ)だと、当たり前かもですが静かでした。家の裏側に位置するメイン道路も交通量はなく、まずまずでした。

ただそのメイン道路には歩道はあるのですが外灯がほぼなし。車のライトがなければ真っ暗。危険な道だな。田舎なので昼間は広々としたいい道なのですが。もうどうしようもないので、うちの子は男の子なので、とりあえずヨシとしました。

土地探しの際は、同じ土地でもいろいろな『時』に見学に行かれることをオススメします。全部行くと大変なので買うほど気に入ったところだけにしたほうがいいた思いますが。