単身赴任生活 (マイホーム購入への道( ;∀;))

いよいよ土地を購入する段取りがついたところで転勤になりました。うすうす危ないなとは思っていましたが、建てても住めない悲しい状況ながらマイホームを建てる過程を綴っています。

土地探し。地盤が弱い。

土地を買うと決めて押さえてからも色々ありました。

まず、どうも地盤がゆるいということ。

そのためにくい打ちが必要だということ。

また坪数については完全確定ではないから

若干の増減があるということ。まあ若干ですが。

 

さらには土地の一部が市道であるため、

私が購入するには、まず土地開発公社が市から購入してからでないと

いけないらしく、またその手続きが遅く何か月も購入予定日を

何か月も過ぎてしまってました。

 

市が悪いのか、どこが悪いのか。はっきりしたことはよくわかりませんが

市との手続きが遅れているとしか聞かされずやきもきしました。

 

こんなにも手続きで手間取るものとは考えもしなかったので、

最初の一歩からつまずいた思いでした。

 

期間と気持ちに余裕をもって、もしくはしっかりと下調べしてくださいね。

私のようにならないように。