単身赴任生活 (マイホーム購入への道( ;∀;))

いよいよ土地を購入する段取りがついたところで転勤になりました。うすうす危ないなとは思っていましたが、建てても住めない悲しい状況ながらマイホームを建てる過程を綴っています。

騒音問題のことから目を背けてきました。

そういえばというか、土地を買う際に気になっていたことがありました。土地を買ってしまってからはもう考えても仕方ないと思って考えることをやめてました。

 

それは、土地のすぐ横を道路が通っているのですが、結構な交通量だということです。外で道路側だと話す声も聴きとりづらいほどにうるさい・・・。家の中は大丈夫だと信じたいです。特別に防音等の処置はしていないだけに心配です。

 

この間、家の中に入れてもらったときは浮かれていて音のことはすっかり忘れていました。気づかなかったということは気にするほどの音ではないのかもしれません。

 

大きな道路の近くに住んでたことないのでよくわからないのですが、多少うるさくてもすぐ慣れて気にならなくなるものなのでしょうか。気になります。

 

ただ実家の前には鉄道が通っており電車が走っていましたが生まれたときからあったので気になったことはないです。まあ田舎な路線だからほとんど走ってなかったけど。それに大学のときも新幹線の線路が近いアパートに住んでいました。新幹線が来る前にドアがカタカタと揺れて、新幹線が通るときには部屋に轟音とちょっとした衝撃が走っていました。けどそれもしばらく住むうちに慣れました。

 

うん、大丈夫そうです。私は。でも家族が心配です。