単身赴任生活 (マイホーム購入への道( ;∀;))

いよいよ土地を購入する段取りがついたところで転勤になりました。うすうす危ないなとは思っていましたが、建てても住めない悲しい状況ながらマイホームを建てる過程を綴っています。

新築引っ越しに伴う転校。

私には二人の子供がいます。

小学校中学年の子が1人と今年入学の子が1人です。

 

新しい家は今住んでいるところと校区が異なるため、

引っ越しと同時に転校が必要でした。

 

うちの子供は新しい環境にすぐになれるタイプでもなく、

正直転校させることにためらいがありました。

転校が好きな子はいないかもしれませんが。

できれば同じ校区で土地を探しましたが、良い土地が

見つからず、結局隣の校区の土地に家を建てることに

しました。

 

もともと今年の夏休みくらいには新居完成の予定でした

ので、下の子は入学して1学期間で転校というかわいそう

なことになりそうでしたが、こういった事情があれば

あらかじめ次の学校に入学&転校させることができる

と聞いて早速手続きし、この4月から通うことができ

ました。上の子はどちらにしても転校になってしまいま

したが。

 

新しい学校への入学準備や手続きも大変でしたが、

なんといっても通学が大変です。なんせ校区が違い歩い

ていける距離ではないので車通学です。

それも夏休みまでかと思っていたら来年まで。。。

子どものほうが頑張っているので親が文句いえない

ですね。

 

単身赴任の自分は手伝いができなくて心苦しいところ

です。